SSブログ

大人の健口講座 開催!

平成30年3月29日 大人の健口講座を企画・開催しました。
普段の診療ではゆっくり話せないお口の健康にまつわるあれこれを、膝を合わせる距離でお話ししましょう♪、、、、という企画です。

今回のテーマは「口腔乾燥症の原因と対策」です。
太子堂の小森歯科クリニックの小森先生に講演して頂いたあと質疑応答。その後皆さんに唾液腺マッサージと健口体操を体験学習して頂き、唾液湿潤度を確認する実験もしました。

朝起床した時の口腔乾燥については皆さんお悩みだったようで、沢山の質問や「私はこんな対策をしている」「ドラックストアのこんな商品はどうでしょう?」といった話が山盛りでてきて私まで刺激を受けるくらいでした。

唾液湿潤度のテストは簡便に扱えるようにと、スタッフが考えてくれたお習字に使う半紙を利用して行いました。皆さん顔を輝かせて実験し、お口を動かすと唾液がでることを実感して下さっているようでした。

帰りにはグラクソ・スミスクラインさんが提供してくださった保湿ジェルのサンプルをお土産にお渡しして終了しました。
参加者の方に「明日、町内会のバス旅行があるから唾液腺マッサージを皆に教えるよ!」「今晩からすぐやってみます」とおっしゃって頂き、スタッフともども企画してよかったな♬とホッとしました。
通常の診療も大事ですが、こんな場を設けるのも町医者の大事な使命の一つのような気がします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。